かじり木で噛み噛み防止作戦

かじり木で噛み噛み防止作戦 朝5時、ガジガジガジガジ・・・ まだ起こさないで・・・ ちなみに写真はおトイレ中を写真に収めてしまった(汗 ごめんよ(汗 ちなみにココに張り付けたのにはワケがあって・・・ ルナさんを部屋んぽさせる時はいつもここから扉…

チモシーはお皿の上

[こんにちは🐰チモシーはチモシー入れに入れたりして食べてもらうのが普通になっているかと思います。 うちのルナさんは、ケージにいるときはチモシーを専用の入れ物に入れて食べてもらっていました。チモシーフィーダーっていうのかな?バネがしっかりしてい…

教育現場での動物飼育について思うこと

最近、Twitterを見ていると『学校で飼われているうさぎが悲惨な状況にあるから、なんとかして!』というツイートをよく見かける。去年、親友の子供が通っている保育園にもうさぎがいたらしく、『この前までうさぎが居たのに、つい最近になって急に居なくなっ…

うさぎの1日☆2019年3月

最近のうちのルナさん 生活リズムが人間と真逆で困っておりますちょっと前までは日付が変わる12時くらいには自ら寝て朝の7時半になってもまだ眠気眼 昼間はワイワイガヤガヤだったのに、 今じゃ深夜3時から4時にかけて起き出して朝は自ら脱走 昼前までテンシ…

脱走したよ

こんにちは🐰 ↑素知らぬ顔をするルナさん早朝4時、やっと眠れそうとウトウトして夢の世界に入った途端、横をダッシュで通りすぎるうさぎさん『え??どういうこと??』サークルは、クリップで止めているのに、脱走したルナさんは、クリップを外し扉全開で猛ダ…

うさぎのしっぽ

こんにちはうさぎのしっぽって実はまん丸じゃないんですよね!うさぎを預かる前は、うさぎのしっぽは丸くてフサフサしてると思っていました!!! アニメとかに出てくるうさぎのしっぽは大概丸くて【ポンッ】てな感じについているのに対して実際は丸くなくて…

ダメッッ

『何か悪いことでもしました??』こんにちはうさぎのルナさんが成長して自我が芽生え始めた頃、私のカラダを噛むようになりました。血が出るほどではなく、カプッって感じの甘咬みでした。甘咬みでもちょっと痛いんだよことあるごとに私だけ噛むようになっ…

うさぎのくつろぎ方

↑後ろ足をピーンと伸ばしてくつろぐルナさんこんにちはうちのうさぎのルナさんは、くつろぐ時はいつも後ろ足を伸ばしています ↑猫みたいに箱座りもあるよ☺️前足の片足だけチョロッと出した箱座りをして、くつろぎながら寝ちゃってる時もあるし、 ↑ゴロンとし…

トイレ事情

こんにちはペットショップで売られている、うさぎさんのトイレは三角だったり四角だったりしますよね。ウチのうさぎルナさんのケージにあるトイレは五角形の陶器で出来たトイレがあり、他にもプラスチックで出来ているトイレもあります。(現在、使われるこ…

夜中3時の目覚まし音

こんにちはうさぎのルナさん、最近、夜中の3時に起こしますしかも、毎晩同じ時間帯。どうして?なにがあったの?私たち人間を起こしてから満足して寝るのではなくて朝まで続くので慢性的な睡眠不足じゃあ、どうやって起こすのか?網をガジガジして、とりあえ…

庭付き一戸建て

こんにちはルナさんは以前、ケージ飼いをしていました。もちろん、今もケージは置いてありますよ☆でも、大きくなるにつれて、 だんだん狭くなっていきました。60センチのお部屋で足を伸ばして寝ようものなら、顔がケージにピッタリくっついてモサモサした毛…

うさぎを飼ったことがない私が思っていたこと

うさぎって〇〇でしょ?うさぎを預かる機会があり、 その時に思っていたことは 全ていい風に覆されました。 【うさぎは懐かない】預かった初日から撫でさせてくれて、部屋んぽ中には撫でてって甘えてきて、撫でると頭を下にして撫でてもらうポーズで寝てしま…

ミニウサギをお迎えする、ルナさんとの出逢い

はじめに はじめまして。ルナさんというミニウサギに出逢い、振り回されつつも溺愛している様子をブログに書いていこうと思います。 ミニウサギ(ルナさん)を生後1ヶ月の頃、2017/10/26に京都のひごペットでお迎えしました。 【ペットショップ時の状況】 …