ダメッッ


f:id:rabbit_runa:20190323191744j:plain

🐰『何か悪いことでもしました??』

こんにちは🐰

うさぎのルナさん🐰が成長して自我が芽生え始めた頃、私のカラダを噛むようになりました。

血が出るほどではなく、カプッって感じの甘咬みでした。

甘咬みでもちょっと痛いんだよ😅

ことあるごとに私だけ噛むようになったので、しつけ方法を調べて実践しました。


【しつけ方法】

①悪いことをしたら、名前で呼ばず低い声で『コラッ』って言う
(名前を呼んで叱ると、名前を呼んだ時に叱られると思うから)
②次に、頭を押さえつける
(やりすぎると危険なので手加減する)
③うさぎの頭に顎を乗せる
(③、実はあまり効果がなかったです😣なぜー??)

繰り返すうちに、噛まなくなりました😆

でも、噛むにはうさぎ🐰なりの理由があったのです。

・通りたい場所を塞いでいた
『邪魔だよ、退いてよー😭』

・構ってほしい
『ねぇねぇ、スマホばっかりいじらないでよ😭こっち見て、撫でて😆』


しつけてからは、噛むのでなくて、鼻でツンツンするか、
私の足に前足を置くようになりました😍


その時、その時で私も対応するようになりました。

ちなみに、スマホのゲームを夢中になってやっていたら、
ツンツン...(私、反応なし)
ツンツン...『ルナさん、待って、もうちょいで終わるから』なんて言おうものなら、スマホを咥えてぶん投げられます(笑

はい、負け確定(笑

おかげで、スマホはボロボロです(笑

あ、余談ですが、10日間初めてうさぎを預かった子は私がスマホいじっていたら、足の指を噛られました😅しかも、私だけ😅

やってはいけないことに関しては、きちんと親としてしつけをしなければいけません。

でも、そこに理由があるなら親が見極めて対処しなければ、しつけじゃなくて親のエゴになってしまうよねって思いました。

これを書いている最中も、鼻でツンツン、ツンツンしてきます😆

もう、撫でまくりですよ🎵

かわいいぞー😍


f:id:rabbit_runa:20190323195509j:plain

親バカもこの辺で失礼します🎵

今日も読んでくださり、ありがとうございました😆

またのん🎵